挫折

俺は学問に向いてない。
正しい解釈ができない。読み取る情報が少なすぎる。
興味が続かない。
体系だった知識…?きつい、きつい。

じゃあどうする?大学、勉強しないの?
スキルになる勉強はする。つまり実社会で役に立つ勉強(=資格?や経験)。
日本の大学文化に従ってて、世界を自由に動き回れる人間になれるか?

現在の日本の大学=バカ量産機
日本の現状とか見ればわかる。
かといって海外の大学は、、、、


いや違うんじゃないか?
経験型の大学に通ってたダニエルやアギも相当頭切れる。
んで彼らは定理型の授業も難なくこなす
ってことは、価値観の違いとタイプこそあれ、バックグラウンドの筋は変わらな
いってことか。

どうすればああいう人間になれるか?

やるしかないんでない?
なにを?
目の前にあることを、一生懸命
たとえそれが定理型のもんであっても。