2023年の記事になってしまったよ。

当時14歳/中二?くらいに始めたこの日記ですが、気づいたら32歳。 やべええぇぇぇぇっぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇええうぇうぇっうぇうぇウェぇぇウェw w w w w w w w w w 気づいたら32歳やでええええええええええええええええええええ…

2021年、変化の年

新型コロナで、様々なことが変化し、もしくは様々な変化が助長された。 今日の前半はそれを記す。 ■変化 ・変化 お酒、繁華街での遊び→自然、旅、ゴルフ 夜→昼 ・助長された変化 海外キャリア→ITキャリア 友達多い→限られた友人 寮→マンション ■大きな節目の…

2021年、変化の年

新型コロナで、様々なことが変化し、もしくは様々な変化が助長された。 今日の前半はそれを記す。 ■変化 ・変化 お酒、繁華街での遊び→自然、旅、ゴルフ 夜→昼 ・助長された変化 海外キャリア→ITキャリア 友達多い→限られた友人 寮→マンション ■大きな節目の…

エントリーのタグ

#旅 #写真 #企画 #近頃の料理 #読書感想文

世の中5Gですけどね、私の頭ん中はいつまでたっても2Gなんですよ

料理が捗る新型コロナ 仕事は暇で、人生変わる。 ・取引先の課長(50歳)がEXIT風に 「やべえわ、うちの利益やべえわ。コロナまじうぜえ」 って呟いててツボった話 ・先輩が社員のあだ名を野菜に例えがち。特に女性。 先輩「女性は食べ物」と思ってる説 ・チ…

昨日のご飯とねた。

昨日は用意したほとんどを出さずに終わる。 私は用意した笑いよりも、今までの行動で取る笑いの方が向いているのか。 その場の即興で笑いを取れるようになりたい。 日々の活動とその反省が大事。 なおちゃんラーメン美味しいから!え、何が美味しいって、キ…

ブログを書くとしたら何を書く?

前回、 私の表現=可笑しさの共有 として暫く活動してみようと書いた。 そんな中、SNSやブログでどう表現すればいいか。考える。 ■Instagram/Facebook/Twitter 動画と写真で面白さを共有 リア充とかではなく、バカやってんじゃないよって思われるようなネタ…

明日ご飯のねた

最近の近況を紹介 自粛期間中の出来事や面白い話を書き連ねる。 ■出来事、話 ーキャンプ始めた話 薪台持っていくか ーネトナンが割とうまくいく話 ー彼女ができそうな話、脳梗塞になった話 ー佐久間さんにキレられた話 ー心霊写真が取れた話 ■スタンス マイ…

ネタ帳

会話編〜海外〜 このラインより上のエリアが無料で表示されます。 ・インドの空港が混みすぎている話 ・インドで腹壊した話 ・ゲイバーでフランスの新年を迎えた話 ・ドイツで飲みすぎて死に損ねた話 ・バリ島でウニふんだ話 ・タイのプーケットでタクシーに…

2020年、悩みの年

■今年は、非常によく悩む。方向性や目標がない前半だった。 理由について考えた。 1)身体的変化 酒が飲めなくなった。 本格的なアラサーの年になった。 2)心理的変化 仕事に夢中になりすぎた。 即系が虚しくなった。 男同士や女関係でのマウント取り合い…

転職について考える。

ここ数日で転職のことを考えているが、その件に関して今日は整理していきたい。 転職を明確に意識しだしたのは12月5日木のこと。 すごい勢いで漫画を読んでいた。 MMに行く。カウンター酒。 DRの求人サイトにいく。転職したくなる。 海外OJTの話を友達とする…

気づいた課題の克服。・何のための今の行動かを常に明確にしておくこと。 ・ゴールを設定し、そのためにすることを明確にしておくこと。→曖昧なことを曖昧なまま残さないこと。 ・自分の事を可愛がりすぎ。他人に「こいつ馬鹿だな」って思われることが怖くて…

就職or公務員?

就活である。中学二年?から断続的にここで日記を書いていた筆者は今就活をしようとしている。まじか そこで今、考えていることがある。タイトルにもある通り、「民間と公務員どちらを志望するべきか」ということだ。留学に行くことで、他の国の人たちと上手…

海外の大学に進学することを真剣に考えよう1

考える

挫折

俺は学問に向いてない。 正しい解釈ができない。読み取る情報が少なすぎる。 興味が続かない。 体系だった知識…?きつい、きつい。じゃあどうする?大学、勉強しないの? スキルになる勉強はする。つまり実社会で役に立つ勉強(=資格?や経験)。 日本の大学…

意識高い活動をする友達をうらやましがる俺の心理分析。

なぜ? 彼がすごい経験をしているから。どんな? ようわからんけど、ビジネスコンテストとかいうもので勝ちまくって、海外に行った。んでそこでも勝ちまくってる。なんですごい? 俺より成功しそう。人生ルート的に。成功って? 会社でいち早く上に上り詰め…

FBの違和感について

最近FBにとてつもない違和感と嫌悪感を感じるようになった。 今日はそれがなぜなのか、見当してみる。【まずFBの機能について。】・現在の自分の状況を知らせる=情報共有のツール ・写真などによる自己アピール=他者性の存在=主体確立のツール俺が嫌悪感…

就活問題まとめ

日本で就活が始まった模様。 日本の就活は12月を期に一斉に行われる。 大学3年生(21〜22歳)はできるだけ「有名で」「お金を稼げる」大手の会社を狙って激しい競争をしなければならない。 それは12月から、はやくて4月、遅くて6月までかかる。当然どこにも…

北の大地にて。

昨日日本の文化を発信する一大イベントを日本人留学生ほぼ全員で開催した。 お客さんの数は約300人。スタッフの数は36人。 2か月間という短い期間であったが、パフォーマンスも食事も、大好評。俺達もみんな楽しめて、最高のパーティーだったと思う。 俺はそ…

Shooting Dogs

今日授業で”Shooting Dogs”を見た。 日本語では「ルワンダの涙」 「ホテルルワンダ」「シンドラーのリスト」これまで見てきたracismの映画はどれも相当にむごたらしいものだったが、その反照としての人間の美しさ、人種を超えた共感覚の素晴らしさが説かれて…

SCHINDLER’S LIST

Today I watched “SCHINDLER’S LIST”. It’s too horrible story. I am afraid how cruel human is!The reason I decided to watch this film is that I am thinking I do not have humanity to the extent that normal people has. So it is shock treatment…

悪魔

『ホテルルワンダ』『ゆきゆきて神軍』二日で二本見た。 「それなりに」衝撃的な内容だった。 ただ、僕にとっては何の変哲もないアニメと等価だった。 むしろ、「喰霊零」「インデックス」とかのほうが衝撃的だったかもしれない。 何が言いたいかっていうと…

ケアレスミス①

単位落としたかも。 中間0点なのに、期末でも減点対象見つけた。お気に入りの授業だっただけにショックが大きい。失敗した理由は受験の時と、同じ。自分の不注意。問題事態はしっかり準備してきたから全然解けるものだった。なのに、最後の最後で、自分の不…

意気込みでも。

テスト、頑張る。 終わったら夏休みだ。

アンチSNS

ついさっき、というかもう先日だが、SNSをやめてきた。ツイッタ―とmixiだ。僕はSNSというものが嫌いだ。あそこでは自分が自分でなくなる。あの空間は特殊だとおもう。始めるときはみんなつながりを求めて、しかし結局その中でも自分の殻を作り出す。し…

夏の写真

なんとなく撮った、空の写真空の広さを写し取りたかった。 光を反射する雲がきれいな曲線を描いていたので 千切れ雲 入道雲 農村と入道雲 飛行機と民家と電線と雲 ミックス雲 夕焼け

マラソンからわかること

何週間前からでしょうか。とってもきれいな夏の夕空にいてもたってもいられなくなった僕はマラソンを始めたのです。始めた当初は「全身の水分が全部汗になって出て行ってしまうのではないか。」というほどの汗をかきました。一日に千円は水分に費やしました…

近況報告①

お久しぶりです。はてなダイアリーさんたぶん誰も読んでいないと思うので、声をかけられる相手があなたしかいませんでした。あしからず。この2か月間はいろんなことがありました。 まず、サークル。僕は今2つのサークルに所属しています。いわゆる兼サーと…

さあくる

今、非常に迷っていることがある。 毎日悶々と悩み続けて早2週間。ほかのことをこれほどまで考えなかったことは受験の時以来である、いや、受験の時よりも…!?自分をここまで悩ませ続けさせるもの、それは「さーくる」選び である。 周りの友達が次々と自分…

謝罪とお詫び

やはり… やはり日記の更新が滞った。 自分の飽きやすさについては先日言及したとおりであるが、まさかこんなに早くその魔の手がさし伸ばされるとは、 いやいや、魔の手などという、どことなく自分の力の及ばないモノのような表現をするのはますます自分を貶…