FBの違和感について

最近FBにとてつもない違和感と嫌悪感を感じるようになった。
今日はそれがなぜなのか、見当してみる。

【まずFBの機能について。】

・現在の自分の状況を知らせる=情報共有のツール
・写真などによる自己アピール=他者性の存在=主体確立のツール

俺が嫌悪感を感じる理由の一つに、公私の区別ができてないような幼稚な投稿が見られるよう感じられる、ということがある。

【公私の区別?】
・FBにおける公…前者→見方によってはイタイ
・FBにおける私…後者→イタイ

では、
【どのような情報なら許せて、どのような情報が許せないのか】
・許容…居場所、客観的状況、意図を含有した情報
・不…かまってちゃんアピール、自分がどれくらい充実しているかに関する報告及び写真(←相手にとってどうでもよい∧自分が見せることによって充足が得られそうなもの)=無意味な情報

EX)恋人ができたことに関しては、許容
  恋人といちゃいちゃしてる情報に関しては、不要

結論
FBは主観をできるだけ排した投稿に関し、許容され
主観がバリバリに入った投稿は排除される。




自分
なぜ昔は違和感を感じず、いま感じるようになったのか。
1、そういう投稿が目立ってきたから。
2、最近の投稿には意味を見いだせない。
↓↓
昔は見出せたか、
→否

ってことは1による理由が大きいように思われる。

p.s.
のちに発見したこの記事。凄く俺の言いたいことを言ってくれている。これはその引用
『「自分はすごいぞアピール」。人を幸せにすることじゃなく、自分が幸せになることだけ考える連中から漂う腐臭が、嫌なんです。僕ががとりわけツイッターよりもFacebookが嫌なのは、個人のプライバシーを開陳する形をとるFacebookのほうが、腐臭が漂いやすいからです。』

宮台真司インタビュー「自分はイケてるぞアピールからは腐臭がただよう…“見るに耐えない”コミュニケーション 」(http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/am/2012/11/post-182.html