2012-01-01から1年間の記事一覧

就活問題まとめ

日本で就活が始まった模様。 日本の就活は12月を期に一斉に行われる。 大学3年生(21〜22歳)はできるだけ「有名で」「お金を稼げる」大手の会社を狙って激しい競争をしなければならない。 それは12月から、はやくて4月、遅くて6月までかかる。当然どこにも…

北の大地にて。

昨日日本の文化を発信する一大イベントを日本人留学生ほぼ全員で開催した。 お客さんの数は約300人。スタッフの数は36人。 2か月間という短い期間であったが、パフォーマンスも食事も、大好評。俺達もみんな楽しめて、最高のパーティーだったと思う。 俺はそ…

Shooting Dogs

今日授業で”Shooting Dogs”を見た。 日本語では「ルワンダの涙」 「ホテルルワンダ」「シンドラーのリスト」これまで見てきたracismの映画はどれも相当にむごたらしいものだったが、その反照としての人間の美しさ、人種を超えた共感覚の素晴らしさが説かれて…

SCHINDLER’S LIST

Today I watched “SCHINDLER’S LIST”. It’s too horrible story. I am afraid how cruel human is!The reason I decided to watch this film is that I am thinking I do not have humanity to the extent that normal people has. So it is shock treatment…

悪魔

『ホテルルワンダ』『ゆきゆきて神軍』二日で二本見た。 「それなりに」衝撃的な内容だった。 ただ、僕にとっては何の変哲もないアニメと等価だった。 むしろ、「喰霊零」「インデックス」とかのほうが衝撃的だったかもしれない。 何が言いたいかっていうと…

ケアレスミス①

単位落としたかも。 中間0点なのに、期末でも減点対象見つけた。お気に入りの授業だっただけにショックが大きい。失敗した理由は受験の時と、同じ。自分の不注意。問題事態はしっかり準備してきたから全然解けるものだった。なのに、最後の最後で、自分の不…