転職について考える。

ここ数日で転職のことを考えているが、その件に関して今日は整理していきたい。

転職を明確に意識しだしたのは12月5日木のこと。

 すごい勢いで漫画を読んでいた。

 MMに行く。カウンター酒。

 DRの求人サイトにいく。転職したくなる。

 海外OJTの話を友達とする。

なんで、ここで転職したくなったのか。仕事はまあまあうまくいっているはず。だから海外OJTの話をこんなに早くもらえるわけだし。社内での自分の立場は今はあまり良くないか。

もともと今年度に入ってから会社への不満は多かった。今更どうしようもない他者対抗営業を考え過ぎていて、顧客のことを見ていない雰囲気。グループリーダーは仕事と家庭におわれていて余裕なくグループをまとめることができていない、結果自分たちがどこに向かって活動しているかわからない。見本となるようなかっこよくて熱意のある大人が不在。

このままここで仕事をしていて、いいの?成長は、できるの?人生は、うまく行くの?

→良くないし、成長は遅いし、うまくいかないという思い。漠然とした不安。

 

■なんで成長ができないか。

顧客を喜ばせるものを作れないメーカーで、自分が売っている商品に自分が自信を持てない。

自分の製品はIoTに関して+αを求められていない?現場での使いやすさ、プラグアンドプレイが最優先。

(→I4.0に携われない)

将来性の持てない市場に、自身が持てない製品であるから。

働き方改革という謎の圧力笑

■なんで人生うまくいかないか。

十数年後には無くなっている産業なのではないか。

モノを動かす弊社の製品は無くなっている?PCもしくはクラウドに吸収?

そもそもシェアが他社に取って代わられている可能性。

この会社でかっこいい先輩社員になれるか。

 

ところで何がしたいの?

I4.0や新しいことへの憧れがとても強い。

新しいテクノロジーに取り組む姿勢が大事。今の会社にはそれがない。

最新、新しいことをしたい×製造業=

製造業でのデータサイエンスによるIoT

or

データ収集からの全拠点見える化

or

デジタルツイン

転職のことを考えたら、かなり心が軽くなった。かつ恐怖も思い出してきた。

自分は行きたい業界に行くための経験を積んでいるか、それだけの市場価値あるか、、

JDみる限り、そこそこ経験は持っているのではないかとも思うが、どうなのか?